--/--
--
[ # ]



Copyright © ビューティーこくぶ [KOKUBLOG] All rights reserved.

2008/10
25
[ #103 ]

オススメの一冊

20081025204654
部屋の片付けをしていたらニ年くらい前に買ったこんな絵本が出てきました。

この作品をすでに知ってるという方もいらっしゃると思います…。

なんでこの絵本を買ってしまったかと言うと、今から十年くらい前になりますが…。

とある田舎道にあるガソリンスタンドに入り車に洗車と給油をしていました。

そのスタンドの休憩所で待っているとテーブルの上にいろんな雑誌等にまぎれて、一冊だけふと置いてあった絵本がありました。

それがこの菊田まりこ(著)「いつでも会える」という絵本でした。

当時、絵本を読んだりする事などなかったのですが、車は洗車中で待ち時間はたっぷりとあったのでなんとなく手にとって読んでみました。

絵本は子供が読むもの…なんて勝手に決めつけて軽い気持ちでペラペラとページをめくりました。

物語は一人の女の子と犬の交流を描いたちょっと切ない短いストーリーで、人間(女の子)からの目線ではなく犬という動物から見た女の子に対する気持ちを表現し展開していきます。

でもその短いストーリーの中にはたくさんの大切な気持ちが詰め込まれていたのです。

むしろ大人が見た方がいいのではないかと思いました。

おかげでその日は車と一緒に、若さゆえにちょっと汚れた気持ちの部分も洗い流してくれ、心も穏やかな気持ちで満タンにしてくれたのを覚えています(笑)

僕はこの絵本を一人で買うのは若干抵抗はありましたが当時の事を思い出し思わず買ってしまったオススメの一冊ですf^_^;

地球温暖化が進む今日この頃ですが、エコの為にもガソリンではなく優しさ補給!

心温暖化ならOKですね☆

今日はなんとなくえーこと言えました(笑)

未分類CM(14)URITOP

Copyright © ビューティーこくぶ [KOKUBLOG] All rights reserved.

お久しぶりです☆
『心温暖化』良い言葉ですね~(◎+>∀<*)o゛
私もこの絵本読んでみたいので探してこなくちゃ(*>ω<*)
娘達と一緒に読もうかな(*uωu人)

21時すぎに みゆ さんから

2008/10/25(土) | URL | #-

2008/10/25 - ■■■

えーこと聞きました☆
私もこの本、持ってますヨ~(^-^)v
シンプルな絵と短い言葉にこめられた想いは、
今改めて読み返してみても
奥深いものがありました。
オススメの1冊、納得です(^^)

00時すぎに なお さんから

2008/10/26(日) | URL | #DPOQdUqE

2008/10/26 - ■■■

素敵です
『心温暖化』素敵です 私も読んでみます
こくぶさんのブログで私は心温暖化しています
毎回楽しみです。

01時すぎに 和子 さんから

2008/10/26(日) | URL | #-

2008/10/26 - ■■■

素直な気持ちで
まだ読んだ事が無かったので少しだけ検索してみたら…絵本のたぶん終わりの方の画像と読んだ感想が書いてるブログを見てしまって…
それ一番大事な部分でしょ!そこネタバレしちゃ駄目でしょ!!…(ToT)
素直な気持ちでこくぶさんのお薦めだけ見て本屋さんに行かなかった私が悪かった(>_<)
それでもこの絵本を読んでみたいと思います。

何も知らず真っ白な気持ちでページを開きたかったなぁ……

10時すぎに あすなおち さんから

2008/10/26(日) | URL | #-

2008/10/26 - ■■■

昨日は太田のスポレクお疲れ様でした(^-^)/とても楽しかったです~歌も上手くてビックリ(≧▽≦)
しかもあんなに近くで写メしちゃいました★★★
また機会があったら太田に遊びに来て下さいネッ♪♪♪♪

11時すぎに 匿名 さんから

2008/10/26(日) | URL | #-

2008/10/26 - ■■■

v-238心温暖化、大切な事ですね。
毎日、色々な事で心が疲れていくことがありますが、国分さんのブログを開くことが一番の癒しとなっています。
これからも、素敵な言葉を楽しみにしています。

11時すぎに you さんから

2008/10/26(日) | URL | #-

2008/10/26 - ■■■

その絵本
知ってます。
『君のためにできるコト』も持ってますよヽ(´▽`)/


てか、今日のステージとても楽しかったですヾ(≧∇≦*)〃
一番乗りでCDを買いに行った奴デスσ(^_^;)
家に帰ってから何度もCD聴いちゃいましたよ~(´▽`*;)


ステージ、お疲れ様でした。

16時すぎに なべぶた さんから

2008/10/26(日) | URL | #-

2008/10/26 - ■■■

その絵本が若さゆえにちょっと汚れた気持ちも洗い流してくれたんですね。
私は貴方の歌とブログが中年ゆえに年々積み重ねてた汚れを洗い流してくれてます


17時すぎに こぼんちゃん さんから

2008/10/26(日) | URL | #-

2008/10/26 - ■■■

気持ち
太田市のスポレク祭とても嬉しかったですビューティーこくぶさんは昔からファンでしたとても人柄がよく歌も上手くてなにしろかっこよかったです1人1人サインしてる姿とても感激しましたこれからもずっと応援します 頑張って下さい

21時すぎに さと さんから

2008/10/26(日) | URL | #-

2008/10/26 - ■■■

オススメ
早速本屋に行きましたよ~
季節柄…本屋には色々なカレンダーが沢山ありましたこくぶさんのカレンダーがあったら良いのになぁ。1月は氷川くん、2月はKくん3月はヨン様とか…こくぶさんが物真似してるステージ写真(注…イケメン限定)
そして何といってもあれば良いと思うのがビューティーこくぶ写真集こくぶさんのプライベート写真が満載
これにCDも合わせてすべてにサイン付でお値段…39,800円
これは自信を持ってオススメしますよ

22時すぎに 川ちゃん さんから

2008/10/26(日) | URL | #-

2008/10/26 - ■■■

大切なもの
絵本って忘れていた大切なものを、ふと思い出させてくれますよね。
この本、私も知ってます・・・
出始めの頃、本屋でみつけて立ち読みなのにウルウルしましたよ。。。
チビがもう少し大きくなったら読んであげたいなぁ~・・・

今日、茨城のイベント行きたかったのですが都合がつかず断念。チビは「行きたい~~」と言って泣いてましたv-12そんなチビをみて、私も泣きました(笑)

00時すぎに she さんから

2008/10/27(月) | URL | #-

2008/10/27 - ■■■

私も 読んでみようと
思いました
今 優しさが 私には 足りないので・・・
「心温暖化」 素敵な言葉ですね♪

17時すぎに - さんから

2008/10/28(火) | URL | #-

2008/10/28 - ■■■

10月30日
今日は私たちダスキン神奈川湘南エリア会の為にありがとうございました。

良い絵本は大人になって読んでも感動できるんだよ…と、以前言われた事があります。意外と絵本は忘れていた何かを思い出させてくれるんですよね。


こくぶさんもダスキン愛用者になってくださいね

20時すぎに 小田原 さんから

2008/10/30(木) | URL | #SFo5/nok

2008/10/30 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

17時すぎに - さんから

2009/10/27(火) | | #

2009/10/27 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
